FC2ブログ

"NETHER MIND"曲解説とBOOTH通販開始のお知らせ

新譜"NETHER MIND"を先月の紅楼夢16で頒布しました。
前回の記事で新譜の曲解説するかもと書いたんですが、タイトルのとおりBOOTHでの通販も開始したということで、販促も兼ねて初めて曲解説をしよう!という運びになりました(ダイマ)。
ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸福の極み。

<リンクまとめ>
"NETHER MIND"特設ページ
"NETHER MIND"BOOTH通販ページ

↓以下曲解説↓

①曲目:ネザーマインド(原曲:少女さとり ~ 3rd eye)
アルバム表題曲。タイトルの意味は「地底の心」といったところ。
1曲目からヤンデレさとり様っていいよね!という性癖詰め込みまくりの初手となっており、
さとり様には「心が読める」からこそ一切相手のことを考えない詰め方をしてほしいなーみたいな妄想の部分が出ている(早口)。
曲調的にはリフで攻め込む系の曲であり、グランジーな感じにしたかったけど若干muse系に寄った気がしないでもない。
タイトル元ネタは言わずもがな、グランジの鉄板ニルヴァーナの「NEVERMIND」より。

②曲目:強行派巫女(原曲:二色蓮花蝶 ~ Red and White)
切り込み隊長的な位置付け(?)。
アルバムの中では一番最近レコーディングしたので、少しギターの音質がほかの曲と違うかな?というところがあり。
歌詞は攻撃力高めな感じ。キーワードは「反転」ってところか(歌詞には出てこないけど)。
ここ数年、「反転」って色んなものに関係している気がする。
どうしてこうなった。

③曲目:不連続の連続(原曲:Demystify Feast)
再録曲その1。元曲は結構前に作ったもの。
萃香の曲は過去にこれ含め2曲作っており、それぞれ気さくな鬼の側面と人に仇なす鬼の側面を書いた。こっちは気さく寄り。
原曲イントロのリフをアウトロに持ってきたのが個人的にお気に入り。

④曲目:ワン・ストーリー・ザット・ナレーテッド(原曲:ヴワル魔法図書館)
再録曲その2。もう最初に作って4年以上になるのか…(絶望)。
湿気の高そうな(失礼)ヴワル魔法図書館の曲調を明るさ全振りにしたらどうなるか?というのが出発点だったような気がする。
結構うまくはまっているのでこれもお気に入り。
歌詞は言葉だけじゃ伝わらないこともある!飛び出して行こう!みたいな激前向きな曲。陽サイド。

⑤曲目:雨、風、雪の日々(原曲:少女が見た日本の原風景)
アルバム的にはこの辺でしっとり目に。
少女が見た日本の原風景はもう一つアレンジ案があったけど、形になりやすそうなアレンジ案のほうで曲にしたという。
Cメロの音程は正直無理したと思っている。
歌詞は、原風景の時代から現代に至るまでの人の営みに思いを馳せた、感じ。

⑥曲目:イドラの水槽(原曲:偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize World)
グランジ枠その2…か?
実は、アルバムの中では再録を除くと一番最初に着手した曲で、実に1年以上こね回してどうにか今の形に落ち着いている。
曲調とか一部がっつり元ネタがある部分があるが、実は当初の予定ではもっと元ネタ寄りの作りだった(流石にそのまんま過ぎたので自重した)。誰がわかるねん(THE 〇ACK 〇ORNの「〇船」)…。
歌詞の内容としては袿姫様って邪神よね…というところから、救われたような救われてないようなビターエンドっぽいところを目指して。
元ネタの一節を持ってきたかっただけ、的なところも正直、ある。

⑦曲目:ハート・フィルド・ボックス(原曲:ラストリモート)
アルバムの締めくくり。
ネタ曲かと思った?残念こいしちゃんの狂気でした!
当初セッション的な感じで曲作りしていたもの。良い感じに底抜けの明るさというか絶望の裏返しというか、という感じにできたのでお気に入り(n度目)。ドッタンドドタンは正義。
ストーリー的には孤独と寂しさの果てに自分だけの心を見出していく、というところですかね。ここでも「反転」があるのかもしれない。
タイトル元ネタはやはりニルヴァーナの「Heart-shaped Box」。

最後に:アルバムを通して
今回のアルバム、実は裏テーマとして「暗い希望/明るい絶望」というのがあり、
それがアルバムジャケットのさとりとこいし2人の表情と、最初と最後の曲に反映されている…のかもしれない。







さてさて、"NETHER MIND"全曲解説終了しました。
普段やらない解説などをやると、頭の使ってないとこ使うかんじがするな…と
思う反面、曲への思いが言語化できるので、次に作るものへもつながっていきそうな気がします。

上でも少し書きましたが、"NETHER MIND"がBOOTHで通販を開始しております(2020年12月末までの期間限定)。
何人がここを見て下さっているかわかりませんが、もし↑の解説で気になった方がいましたら、ぜひチェックしてみてくださいね。
再掲→"NETHER MIND"BOOTH通販ページ
1枚も売れないと泣く。(白目)

そういえばな余談ですが、次回の春例大祭とコミケの開催が決まりましたね!
未だ状況は予断を許しませんが、出られる限りは出ていきたい所存でございます。
諸々決まりましたらお知らせできればと思います。

それではまた!
スポンサーサイト



プロフィール

HIDDEN TREASURE

Author:HIDDEN TREASURE
いくつもの箱の中から選んで頂いたこちらの箱

東方バンドアレンジを中心とした同人音楽サークル「HIDDEN TREASURE」の箱です



またどこかのダンジョンでお会いしましょう


ツイッター:@hidden_tre1016
メール:hidden_treasure1016*yahoo.co.jp(*を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR